ミュルミュール ド ランジュ

*Ange noirのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食!!

こんにちは  o(^-^)o
 
 
5月21日の金環日食までもうすぐですね
 
金環日食って何?って人っものすごく損してますよ!
      (σ・∀・)σ   
 
 
趣味が天体観測の私が簡単に教えちゃいます!赤字のとこはテストにでますよ(笑)
 
 
金環日食とは、地球上から見た時に太陽が月の影に隠れ一部または全体が見えなくなる日食のうち、月が太陽を完全に覆い隠せないために、月の外側(周囲)に太陽がはみ出し、環状(光輪状、リング状)に見える場合を金環日食と呼びます
 
環状とは月により隠された部分は見えなくなるが、月の周回にはみ出している太陽が光の輪のように見える事
 
今回の5月21日の日食では、九州南部、四国、紀伊半島から、関東付近にかけての地域などを通る中心食帯と呼ばれる帯状の地域の中で、金環日食を見る事ができます。また、それ以外の地域では、日本全国部分日食を見る事ができますo(^-^)o
 
 
中心食帯の中では、太陽の全面を月が通過するために、食が最大になる前後には、太陽がリング状になる様子を観測することができます。中心食帯の中心に近いほど、月は太陽の真ん中を通り、逆に中心食帯の端の地域ほど、月は太陽の真ん中から外れたところを通る事になります(-_-;)
 
 
また、中心食帯の外側にある地域では部分日食。
 
中心食帯に近い地域で観測するほど大きく欠けます
 
金環日食は日本で観測出来たのは1987年前の沖縄いらい、今回を見逃すと2030年北海道で18年間起こらないそうです(>_<)
 
 
観測できる地域は広いのでみなさんも見て見ましょう
 
 
観測日: 5月21日の月曜日
 
時間は詳しく書いてしまうと、ミコりんのパクリになってしまうので、
 
大体、全国的に、AM:7時から8時までです。
 
詳しく知りたい方は私のブログのリングからMANAの部屋記事の金環日食を見れば詳しい時間が地域事にわかるのでどぞっ!
 
 
※金環日食を観測する時は必ず専用のゴーグルを付けください。書店などに売っています。そのまま見ると眼に障害がおこる原因になりますので必ず専用のゴーグルで見てね
 
 
今日はここまで、やっぱり授業みたいになっちゃった(笑)
 
 
Au revoir,
 
 
PS:ミコりんのブログをかってに宣伝しちゃったけど良かったかな?
 
 
  1. 2012/05/16(水) 00:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小悪魔の予言 | ホーム | 母に贈るレクイエム>>

コメント

ふむふむ♪私はあまり難しい事知りませんがつまり月が完全に太陽を覆って月の周りに太陽の光が出てリング状になる現象の事なんですね♪><1987年以来起こってないと考えると…私人生初体験じゃないですか!!!こ…これは見なくては><♪でも見れるかな~><:
  1. 2012/05/16(水) 01:38:18 |
  2. URL |
  3. 砂夜 #-
  4. [ 編集 ]

>ET

ETの住むとこは中心食帯の範囲内だから、天気が晴れてればみれるよ。でも、見る時は専用の眼鏡を付けてねっ☆
  1. 2012/05/16(水) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. シス #-
  4. [ 編集 ]

ほわりん

金環日食までもうすぐだね
でも、私のとこその日くもりみたいだからどうなんだろ・・
多少のくもりなら見えるみたいだけど
あとニュースでやってたけど日食グラスで不良品があるみたいだから気をつけてね
不良品かどうか確かめるには照明を日食グラスで見てみるといいよ。
蛍光灯の形がはっきり見えた場合は不良品でふ

  1. 2012/05/19(土) 14:25:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://51390815.blog.fc2.com/tb.php/42-8798f03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
